夜の習慣を少し変えてみた

夜に飲む酒量を減らす。夜に摂る水分量も減らすが、アルコールを分解するのに必要な程度の水分は摂る。

夕食の際に野菜から、よく噛んで、そしてゆっくり味わう。暫くしてから、肉料理に手を付けるが、肉は食べすぎない。

ジョギングを少しと、こんなぐらいの習慣改造で、体重の平均が1.5kgほど落ちた。もともとよく噛んでいなかったので、食料が消化されるまで、お腹に長めの時間滞在していたのだろうか。体脂肪が燃え始めるのは、もう少し先のことだろうと考えている。

溜まった疲れをじっくり染み出させる程度以上の酒量は、自分には不要なので、週に1日程度の頻度で十分だ。そしてその日も、夕食後に片付けを手伝える程度の酒量に留める。それができて、もう少し体重が減れば、いいんだけどな。