勉強ビジネス

ある塾が、生徒を一部の学校の生徒に限っているような話を聞いた。トップランクの学校の生徒のみを受け入れるそうだ。とても興味深い戦略だ。

受験でトップランクの学校に入学した中学生は、大きな敗北を経験しておらず、また勉強に関する深刻なコンプレックスも抱いていないように思う。勿論、それぞれの目指すところや思うところと、現実との差次第では、そうとは限らない例もあるだろう。そういう子たちだけを集めて、塾通いやランキング競争という中学受験の3年間と同様の環境を提供することで、大学受験に向けて、中学受験時に発揮したパフォーマンスを引き続き発揮してもらう。そういう考え方は、私は思い付かなかった。なるほど、大学受験ではなく、難関校受験のモチベーションとやり方を、合格実績のある子たちに維持させるとは。

この企画を考えた人は凄いと思った。大きくはないが、誰にでも考えられる戦術でも、実行やビジネス化は誰にでもできる訳ではない。実績を重ねてこその、継続だからだ。