人との話はちゃんと終わらせる

人との話はちゃんと終わらせるように意識して、習慣化するのが良いと思う。話中に手を止めないのは失礼なように思うシーンもある。また話中の片手間にすることにも、許される範囲がある。メールは相談だから良さそう。資料の編集や修正は、意識を既にこちらに向けていない証拠なので、止めた方が良いような気がする。会話中にスマートフォンやスマートウォッチなどの情報端末には触らないようにするのも同様の理由だろう。

また多分、片手間に会話を続けるよりは、人との話はちゃんと終わらせた方がいい。私がよく話す同僚は、人と話している最中に仕事を再開する。取り留めのない話題だから、指摘しても意味がない。だから手を動かし始めたら、そのまま適当に話をひと段落させるようにしている。

読点の付け方がおかしくて、実際の息継ぎの場所も話の区切りではない人なので、できれば自然な言葉を学んでくれたらいいと思う。そう思って、長めに話しているつもりだが、あまり通じないようだ。