自然と距離が開くように

外から来た仕事を勧めてみた。たぶんあの人にはいいこと。途中で苦労するとは思うが、そこで身に付けることがプラスになると思う。外部の組織に関わるメリットは、さまざまな仕事の仕方に触れられること。デメリットは、時間を多く割かれること。どちらが良いかは自分次第だが、それを知らずに断ることだけはして欲しくなくて、強く勧めた。

小手先で仕事を流す癖が直ればいいなとも思う。あの仕事は派遣だから、行った先でしか従事できない。仕事の持ち帰りは不可能だ。そして常に、周りの目がある。そんな中で、やり方まで指定された仕事をするのは、かなり苦痛だろうと思う。でのあの人ならできる。そして終わるとそのきちんとした仕事の流れを身につけられる。

断るなら、断る理由を挙げるのも簡単だ。子供を理由にすればいい。でも以前と違って、週末ではなく平日らしいから、何とかなるだろう。

そうして少しずつ、他の組織の仕事のやり方も学ぶといい。そうして少しずつ、私以外の人との関わりも増やして行くのがいい。それで自然と、私との距離が開いて行くはずだ。