雑談のコツが気になった

ふと思いついて、雑談について調べた。自分は雑談が下手な方。リクナビによると簡単そうだ。

  1. 挨拶+ひと言“ホメ”
  2. 「お・す・し」で相づちを打つ
  3. 「〇〇なんですか?」

みんなのスタンバイは、ちょっと高等そうだ。

  1. 相手の話したいことを聞け(感情を汲む・解決しない・話を取らない)
  2. 相手の聞きたいことを話せ(感情を伝える)

ダイアモンドはもっと高等そうだと思ったら、本の紹介だった。一瞥では分かりづらい。

女性セブンは分かりやすかった。

  1. 話のネタは誰もが毎日やっていること、基本ネタはメシ・動く・働く・カネ・寝る
  2. 自分の話は、人の話を最後まで聞いた後に、その話題を引き取って始めるのが鉄則です
  3. 自分の話をするのではなく、相手に質問を投げかけること。それで相手が答えれば、話が広がっていくからだ。

そんな夕暮れ。