猫のこだわり

ベランダにキャンプ用の折りたたみ椅子を置いている。晴れた日には広げて、雨の日には畳む。以前は家族がそこに座っていた。でも最近は、猫が座ることが多い。

今日は、家族も猫もいた。程よい曇りで、日中をベランダで過ごすのが良さそうな天候だった。そこで衝突が生じた。

家族が午前から座って過ごしていた。その間、猫はずっと椅子の周りにまとわりついていた。家族は、構って欲しいのだろうと思い、構ってあげていた。

その後、家族が椅子から立ち上がると、即座に猫は飛び上がって、椅子に座った。どうやら、椅子を取られたと思い、監視しながら隙を伺っていたようだ。猫はもう椅子にべったりと座り、起き上がる気配がない。家族も大人気なく、取り返したいと言うが、半分冗談だと思う。

猫が自分から狙う時は、かなり時間がかかっても、待つらしい、と私も学んだ。晴れた日にベランダで過ごす際に、上下を風が通るので涼しかろうと、椅子に座らせていた。が、椅子にこだわりを持っていることも知らなかった。