Nomad Workerへの道

唐突に在宅勤務が始まった。一日中ずっとビデオ会議を接続状態にしている会社もあるようだが、私の勤務先ではそうでもない。こうなるとセルフコントロールやセルフマネジメントについて、これまでにないレベルの実現が必要になる。職場に行けばマインドセットを入れ替えて仕事に臨める、などと環境による後押しがない状況は辛い。いつも遊んでいる部屋で、仕事をする。いつもリラックスしている部屋で、緊張状態に切り替える。これに慣れていかないといけない。これが少々難しい。

こう考えるとNomad Workerになろうとしているのかなと一瞬考えたが、自宅でできるのでNomadよりネットワーク利用の制限が緩く、マインドセットの切り替えの難易度は逆に高いようでもある。やっぱり難しい。