調達コストを下げたい

これまで何度も、自分が使うコンピュータや端末の台数を減らす検討をしてきた。今回はそれらをまとめておく。

オフィスは持ち歩かないもので固める。

  • サーバは2年から4年ごと
  • 大画面のコンソール1台は2年から4年ごとに調達希望リストに入れるが、買うのはお金に余裕があるときに

自宅は動かせるものを中心に据える。ノートかタブレットか悩んだが、持ち出す可能性があるものを自宅に配することにした。

  • 小さいコンソール1台は2年から3年ごと、不調や遅さを感じるか、新しいモデルが出たら調達希望リストに入れる
  • 高性能のノート1台は2年から3年ごと、お金が余ったら調達する

職場の中も含めて、持ち歩く端末はすべてインターネットを前提とした、モバイル端末のみにする。ノートパソコンを持ち歩くのは、出先で計算能力が必要なときのみにする。

  • 仕事用に大きめのスマホ1台は毎年の新しいモデルを即注文する
  • 私用の小さめのスマホ1台は余裕に応じて調達希望リストに載せる
  • 仕事鞄に入れて普段使いする端末としてのタブレット1台 (プライベートでは持ち歩かない)は新しいモデルが出たら購入希望リストに入れる

あれ、これだと1年あたりの費用がおよそ100万円になる。これはやばいな…。

このように落ち着いた。暫くの間はこうなるように、置き場所を変更したり、取捨選択したりしていく。