自分を律しきれない自分

移動中の何気ない飲酒や、家庭での通常の食事の際の飲酒、また外で食べる際の飲酒は、原則として控えるようにしよう。何か言われたら、血圧が、などと言っておけばいい。自宅の在庫をいつ消費するかは後で考えるとして、買うことと飲むことが連続した事象である必要はない。

飲むとすぐに体重が増えるのは、何かがよくない。排水機構か処理機構か、どこが良くないかは分からない。でも、お酒をやめるだけですぐに体重が3キロも落ちるのは、どこかおかしい。いや、毎日飲んでいた方が悪いのだが。

体調を崩すといつも、お酒を止めようと思い、止めて体重が減ると、もう飲まないようにしようと思う。しかしこの後が長続きしない。運動を組み合わせて、なるべくお酒から遠ざかろうとしても、ちょっとした気の緩みから、またお酒に近づいてしまう。

これはもう、自分の意志の弱さの問題だろうか…。自分を正しく律しきれない自分がここにいる。