優先順位

何が大切か、と言うことを周囲に誤解させたかも知れない。私が最も大事なのはたぶん、自分の気持ち。分かって貰える必要はないが、気持ちを第一に動いている。

楽しいとか、何かをしてあげたいとか、自分のよりも優先して助けようとか、そう言うのも気持ち。興味が湧いた、もっと知りたい、も気持ち。義理があるからとか、借りがあるから、も気持ち。貸しは作っても取り立てないのも気持ち。借りは作るな、貸しは頼るな、と育ってそうなった。好奇心も心が元気でないと湧いてこない。そして気分と言うほどには揺れないが、気持ちもやはり揺らぐ。

外からはかなりの気分屋のように見えているようだ。また、なぜ助けてくれてるのか分からない人もいるようだ。なぜ助けてくれないかも分からないらしい。説明すると怒られるから、説明しない。自分の中で一貫していることも、説明できない。

だって、全く良い人ではないんだもの。それでも、あまり迷惑をかけるような気分屋ではないつもり。