多くの端末でメーラを使っている。アドレスも沢山ある。一部のプロバイダ以外はすべてIMAP4だから、メールはそれぞれのサーバ上に残っている。メールをダウンロードしているのは、仕事場のiMacと自宅のMacBook Proの上のメーラだけで、残りの端末ではIMAPフォルダに直接アクセスしている。
それぞれの端末から、アクセスしているメールアドレスが微妙に異なる。そのために、メールの整理が二度手間、三度手間になる。携帯端末のメールとメッセンジャーの使い方を見直したついでに、メールの交通整理もやり直すことにしよう。
添付ファイルの保存時刻がメールの受信時に近い方がいいのは、職場のiMacだけかもしれない。自宅のMacBook Proはあまり頻繁には使わないので、メールの送受信は制限しても良いだろう。職場以外は簡易なメールのみ送信できるようにした方が、めりはりが出るかもしれない。
職場のデスクトップ:すべてのメールサーバの送受信が可能
iPad Pro:すべてのメールサーバの送受信が可能
iPhone大:すべてのメールサーバの送受信が可能
iPhone小:プライベートなメールサーバのみアクセス可
あとの機械・端末は、メールは読めなくていい。こうしてみようか。