Coffee Rocket

前々回の出張先で惚れたCoffee Rocketは、一目惚れだけあって、なかなかの難物だった。

とりあえず1回目は豆を撒き散らして失敗した。それで分かったのが、これは挽いたコーヒー豆を買いマグの上の中間層に入れて、上からゆっくりとお湯を通過させる仕組みだった。上の半透明の部品はお湯をゆっくりと豆の置いてある層に流すためでしかない。これはつまらないな。

珈琲をハンドドリップで淹れる際には、お湯の加減を見極めながらゆっくりと流し込んでいきたい。この製品にはその楽しみがない。湧いたお湯を入れて待つだけ。これは沸点の違いにより、高山ではあまりいいことがないかもしれない。

スノーピークの分解可能なフィルターの型が本命かもしれない。