木製のコーヒー用マグカップ

とあるところで、木製のコーヒー用マグカップに出遭った。Made in Laplandと書いてあった。どこだ。訝しげに思いつつ、値札の12000円という表記にびびって、在庫があるかどうかも聞けない。

その店舗があるビルに終日の用事があったので、昼に出遭ってから、その日は折に触れてお店に通い、見つめていた。変に思われたかもしれない。

ホテルに戻って調べてみると、KOIVUMAAというところが作ったKUKSAというマグカップだそう。フィンランド北部のラップランドに住んでいたサーメ人に伝わる白樺製のマグカップ。塩水で煮詰めて木を締め、コーヒーに浸して仕上げてる。これは気になる。A&Fが扱っているが、仕入れ先はこちららしいとのこと。(情報はこちらこちらこちらこちらこちら、そしてこちらなどから頂いたが、状況はこちらが一番詳しい)

クルピカというところのもいい、とここに書いてあった。モンベルが扱っているそうだ。

欲しくなったけど、木製食器はたくさんあっても困るので、ひとつにしようと思って、暫く我慢する。