タスク管理とスケジュール管理を、iPhoneとシステム手帳を組み合わせて、少しずつできるようになってきた。でもまだ、取りこぼしている仕事や、着手できていない仕事が多々ある。たぶん、プロジェクトの管理ができていない。タスクも投げ込み式で、共通のフォルダで管理しているから、どの仕事が今どの状態にあるかは把握できていないものもある。
プロジェクトの進捗管理とタスクのスケジューリングに悩むとすぐに、大仰なシステムに頼ろうとしてしまう。Microsoft Projectしかり、OmniFocusしかり、OmniProjectしかり。そして、徐々に使わなくなる。インターフェースの自由度が高くて面倒になったり、編集時間が長くなり操作する余裕がなくなるなど、理由は異なるが、使わなくなる。
プロジェクトを管理したいが、それほど厳密でなくていい。ノートが1枚あればいい。タスクへの分解やスケジューリングも行いたいが、すべてがデジタルでなくていい。どこかに進捗状況が集約されていればそれでいい。
だから進捗管理はシステム手帳に任せることにした。タスク管理はリマインダーを使う。これが、最近の私にはバランスがいいはずだ。そう信じている。帰りにプロジェクトノートを買って帰ろうか。