イヤホンを買って、色々見直しているところ

職場ではQuietComfort 35 II、通勤用にはQuietComfort 35を使っている。ジョギング用にApple AirPodsを使っていたが、友人に誘われてノイズキャンセリング機能を持つSONY WF-SP700Nを買った。これはパッシブとアクティブの合わせ技みたいな設計になっていて、少し悩んだ。

この冬は通勤用にQC35を使ってきたが、これから暖かくなると、群れる問題に悩まされる。昨春に買ったQC30をもう一度だけ試してみる気になって、買い直した。今回は、耳から外したら必ずケースに入れる。そう大事にして壊れなければ良いのだが。

ここ3年ほど、飛行機での旅行用にはSONYの有線のMDR-EX750NAを使ってきた。飛行機の機内で耳に障るノイズも抑えてくれて小さいので、QC35を持っていくのがためらわれる渡航先へも、小さい耳栓として持って行った。でも、そろそろ代替わりをしてもらおうかとも思っている。そのために買ったQC30がさっさと壊れたので、昨年は引き続きSONYのにお世話になった。

これでQuietConfort 35は自宅用、QuietControl 30が電車の移動用、QuietComfort 35は自宅と飛行機に乗る旅用、WF-SP700Nは運動用と、使い分けるつもりでいる。でもApple Watchとの相性で、AirPods に戻る可能性は十分にある。Apple製品で揃えるメリットがそこにある。だから、まだ試してみるだけ。本当は、買わずに試すことができれば、一番なんだけど…。

自宅にはZENNHEISERの少し古いヘッドホンもあるので、家族からクレームが出なければそれも使いたい。SONYのヘッドホンアンプがネジが外れて使わなくなってるだけなので、あれも少し見直そうかとも思ってる。

いずれにせよ、どうせ全てiPhoneに繋いで使って満足するので、私の耳は決して誇れるものでもない。ノイズに影響されずに小さい音で音楽が聞ければ、また何かを忘れても問題なく使えれば、まずはそこが目標だ。