物事が上手く進まない時

私は情報不足のまま意思決定せざるを得ないことが多い。情報不足で正しい答えが出てくる訳もない。何しろ1対多の不完全情報ゲームだ。誰がどのようなカードを持っているか、ほとんど分からない。その中を進んで行くのだから、目の前に壁が迫ったり、道のない方向に進んだり、ともかく大変だ。

一歩目をどの方向に進めば良いかすら分からない。それでもどちらかに進まないと行けないから、悩む。悩まないと答えと言えなくとも、何らかの方向が見えてこない。だから情報が確実に足りなくても、悩むしかない。

明察ができる人が羨ましい。即答できる人も羨ましい。私は何でも慣れるまでにかなりの時間がかかる。状況を読むのにも時間がかかる。適切な情報が回って来る立場にありたい。