人前で話すのは苦手

台本通り話すのは苦手。格好良く話すのも苦手。空気を作るには準備が必要。空気に合わせるには情報と柔軟性が必要。忙しすぎて仕込む時間が足りない。

人になにかを伝えるには、多くの人の前で何度も同じ話をしないといけない。目前にいる人によって、話がぶれてもいけない。人によって違う印象を与えてしまうと、全員が揃った時に、言っていることが違うと言われる。

私には伝えたいメッセージはあるけど、多くの人に同じ方向を向いてもらいたい、という単純なものではない。私にも夢はあるけど、多くの人と共有したいほど大きな夢でもない。だから、時と場所によって、言うことが変わるし、印象も変わる。

だからやっぱり苦手。