朝の習慣

起きたらまずお風呂。1時間弱は浸かってる。

私の風呂上がりを猫が出待ちしていると、その次は身体を乾かすのもそこそこに、ご飯やりと水換え。それと同時に湯沸かし。

猫が食事をとっている間に、水呑みの泉の洗浄と水換え。うちは、食事中のみ、檻を扉を全て締める。食べ終わるまで出さないのではなく、食後のトイレの始末を、猫が檻の中にいる間に済ませたいから。

その後に髪を乾かしたり、身だしなみを整えたり。

すると食事に飽きた猫が、私を待つ。出てきたい時もあれば、マッサージを要求する時もある。

これが私の最近の朝のパターン。入浴前に30分程度の散歩を挟みたいのだけど、なかなか早起きできていない。猫より早く起きないといけないから辛い。入浴時間を夜に持っていきたいが、疲れて寝落ちているので、どうにもし難い。