実はあまり興味がなくなってる

最初は物凄く興味があったので、いろいろ知りたかった。仲良くした。蓋が開いたので、より一層いろいろなことを知り得た。また仲良くなった。そうこうするうちに、本音を聞けるようになった。もっと仲良くなった。

そうすると、自分勝手という程ではないけど、自分中心主義をよく全面に押し出す人だと分かった。自分語りもよくする。私の周りにはそういう人はいないので、とても意外だった。表の顔と素顔の印象がこれほど違う人が、実は世の中にはとても多そうなことに気づいた。みんな、合わせているだけなのかもしれない。本音は、いつも聞いている言葉とは異なるのかもしれない。そういうこともとても勉強になった。

人情としてはまだいろいろと、その人を手伝ってあげたい。組んで仕事を進めると、効率が良いし、心強い味方になる。でも、何でも一緒にやりたいという程の積極さはもうない。たまに一緒ならそれでいい。

あまり現れない私の欠点の一つに、私の飽きっぽさと気の移ろいやすさがあることを思い出した。実は興味を失いかけているのかもしれない。