日常生活の若干の改善

少し体重増が気になっていたが、暑くて自転車に乗りづらくなった。暑くて疲れて、朝や夜の散歩やジョギングのミックスもしづらくなった。それでも体重は減らないのだ、日々の生活を少し見直してみることにした。でも、あまり難しいことや複雑なことは、私には向かない。

腹筋と背筋を意識して姿勢を良くする。これはできる。立っている時も歩いている時も座っている時も、姿勢を正していればいい。ついでに身体を垂直に支えながらの腹式呼吸もやるといい。

ランチを軽めにする。これもできる。おにぎりを一個と野菜スティックかサラダ。これでランチは足りる。

夜のお酒を350mlまでにする。これもできる。私が飲むお酒の大半は、実は冷えたミネラルウォーターや炭酸水でいい。

それで3日ほど経った今朝は、先週までと比べて2キロ程度の体重減少が見られた。姿勢を立たさずにいると、それほど余計に摂取物を持ち歩くのか、と思った。またお酒は身体に貯まることも確認した。