ジョギングを始めた

2kmをゆっくりジョギングしてから、10分だけ庭の世話。これが最近始めた日課だ。

ジョギングはウォーミングアップ程度の速さで、決して無理をしない。身体作りよりもまず、身体を運動に慣れさせるのが大事だ。一、二カ月はこれを続けないと、身体が起きてこない。私みたいに、本格的な運動経験がないと、尚更のこと、運動を始めるには慎重に起こして慣れさせて、関節、筋、神経、筋肉を連動させたり、無理なく使うことを身体に覚えさせていかないと、すぐに故障して、運動が続かなくなってしまう。

時間と距離はどちらも大事ではなく、適度な負荷を身体にかけて、日常とは異なる状況に慣れさせるのが大事だ。距離は2キロ、時間は20分。その両方を満たすように、ルートを決めて回るだけ。運動する人ではないので、距離を稼ぐために同じところをぐるぐる回ることはしてない。近所の公園を見て回る楽しみも続けるためのコツの1つ。

2日間続いたけど、身体ご休みを欲しがって風邪気味になり、腰痛も少し出たので、今朝は休んだ。また明日から再開の予定だ。明日は雨が降るので、ポンチョを2つ買っておいた。