Scrap and build

最近の時間のかけ方が偏り過ぎてて、多くのことに支障が出ている。周囲との幾つかの人間関係について、多分これが必要な状況だ。既に1つの重い柵との離反を表明して、少なからず軋轢を生んでしまっているが、もう1つの柵がこれまた重い。かなりの時間を割く必要がある割に、前向きな関係を構築出来ていなくて、今後はどうしたものか悩んでいる。

まずは、この関係に費やす時間を少し減らしてみようかと思っている。相手に迷惑をかけない程度に、しかし自分に必要な時間を確保するために。勿論、こちらから頼って奪ってしまっている時間もあるので、手を引くとか手を切るとかいう一方的な物差しで測るのではなく、お互いに凡そのバランスを保ちつつ、良い関係を持続させたい、という気持ちを念頭に置いて行動していきたい。

あんな計算高い人は、私でもなければ上手くやっていけない、とまでは思わない。先方も、こんなに駄目な人間は自分でなければ許容できないと思っているだろうし。

人との関係は相手が誰であれ、持ちつ持たれつの互助の精神が一番長続きする。一方的に何でもやってあげる片思いや、一方に何でも頼んでくる依存は、長く続くはずがないと思う。