ノート族への回帰

小さい頃はノートを使っていた。中学生ぐらいまでかな。高校からルーズリーフになった。その後はずっとルーズリーフ。そうしたらノートを保管する習慣がなくなった。書くけど、残さない。整理が面倒。勤めてからまた、たまにノートを使う。同僚がノート族だ。ルーズリーフを殆ど使わない。真似をして大きな一冊のノートにしてみたが、どうも持ち歩けない。そして最後まで使い切らない。

思い切って普通に、用件ごとにノートを作ってみることにした。これで、必要なものだけを持ち歩ける。荷物が大きくならない。A4のノートは雑記帳として使う。でも、トピックを分けた方がいいことは、用件の複雑さと大きさに応じて、B5とA5の大きさを使い分けるようにする。

頭の整理を、物で行う。うまくいくかな。