持ち物の数は可能な限り少ない方が良い。不要になったものはないか、どれかで代替できないか、いつも見直した方が良い。数が少ない方が、個々の物を見失う確率が低くなる。種類が少ない方が、物の世話をする手間が少なくなるし、複雑さも減る。
移動中にやりたい事を減らすと、さらに持ち物は減る。移動中に音楽を聴かなければ、ヘッドホンが要らない。すると、事前の充電も不要になる。音楽プレーヤーも不要になる。
家と出先に置いておけば良いものは、両方に用意しておけば、鞄から取り出せる。筆記具の大半はこれで良い。ノートも目的によらず一冊で良い。
2つ以上はいらないから仕方なく持ち歩くもの、も減らしたい。高価な物や貴重な物がこれに該当する。あまり高価な物は持ち歩かずに、どこかで大事に使うのが良い。手帳は2つ持つ意味はないからやむを得ないが、萬年筆はあまり持ち歩かなくなった。これでインクも持ち歩かなくてよくなった。
何かが増える時には、別の何かを持ち歩くのを止めるか、一層の事、使うのをのを止めるぐらいが丁度いい。そうこうするうちに、持ち物は自然と減っていく。本を整理するのが面倒で、最近はもっぱらKindleのためのデータを買うようになった。Kindle向けに発売されていない本はそのまま購入するが、本とKindleを同時に持ち歩くことはなくなった。次はiPad Proを買って、デジタルペーパーとノートパソコンを減らしたい。でも、iOS機器は端末にはなりにくいので、悩んでる。それならデジタルペーパーで十分だし、そちらの方が軽くて薄い。