無償の手伝いは疲れる

疲れてくると少し愚痴をこぼしたくなる。

ある人との関係は、労力もお金も時間も持ち出しの方が多い。労いの言葉はかけてくれるが、価値観の相違か、物事の優先順位が全く異なる。だから疲れる。

私の方にも魂胆はあって奉仕をしてあげているのに、それは気付いてくれない。甘えたふりをして、実は時間をあげているだけなのも、気付いてくれない。だいぶ時間をかけてあげたけど、向こうはほとんど時間をかけてくれない。こういう関係は普通はあまり長くは続かない。

頼って仕事が粗くなるなら、一人でやろうと思うのが私の考え。あの人は、一人でやるより最初から頼った方が効率がいいし、早く終わると言う考え。

私はなかなか本音を伝えないからかな。素直な印象を持たれていても、実は相手に合わせて取捨選択をして、更にニュアンスも変えてる。難しいな。いや、人間は皆、そうか。

でも愚痴っているだけで、その人との関係は良好である。向こうにとっては。