分煙されていない禁煙席

昨夜は居酒屋に行った。喫煙席と禁煙席があるというので、禁煙席に案内してもらった。私自身はタバコの煙をあまり気にしないけど、連れは気にするようなので、嬉しかった。

でも少し経つと、タバコの匂いが漂って来た。禁煙席なのに、そんなことはないだろうと思っていたら、匂いが消えたので、気のせいと思った。しかし暫くするとまた漂って来た。周囲を見ると幾つかの禁煙席と並びの一番奥の席で、男の人が火の付いたタバコを、廊下に向けて突き出していた。同席の人に気を使って、廊下に向けて吸っているようにも見えた。

お店の人に聞くと、あの席は禁煙席ではないらしい。それでも中に向けて吸ってくれたら、10メートル以上離れたこの席までは届かない気がするので、そのようにお願いしてもらおうとしたら、それは出来ないようで、こちらの席の移動を提案された。そういうものか、と思って私たちは少し広いスペースに移らせてもらった。

その後は、こちらも当初の思い通り、ゆっくり過ごさせてもらえたので、帰りにお礼を伝えた。でも少し考えたら、禁煙席が煙草を吸わない席と言うだけで、分煙されていないので、こちらが気になってしまったと思い至った。喫茶店や居酒屋は雰囲気が大事なので、分煙はしにくいのかな。