スマートフォン撮影用のスタビライザー

暫く前からカメラ用のジンバルが欲しくなっていた。Go Proなどのアクションカメラには必須で、スマホでも動画撮影にはあった方がいい。スタビライザーともいう。

アプリで制御しながら使うものと自律的に制御するものがあり、機構も電気モーター式と機械式がある。何年か前にはSwiftCamのジンバルが目立っていたけど、現在はDJIFeiyuTechが現在の主なメーカーのような印象を受けている。DJIはドローンのラインも展開している。FeiyuTechはジンバルが主。この2つのメーカーのスマートフォン撮影用のスタビライザーは次のもの。

  • DJI Osmo Mobile
  • FeiyuTech G4 Pro

いずれも3軸。近所の量販店ではDJIの製品が押されていたので、Osmo Mobileを注文した。専用アプリを使うと、かなり滑らかな撮影ができるそう。

届いたら、使ってみるつもり。