メリタ 電動コーヒーミル パーフェクトタッチIIがモデルチェンジしてた

メリタの電動コーヒーミルのパーフェクトタッチIIの型番CG-4Bの発売時期は2009年4月頃。それまでブレード式のグラインダーを使っていた。メリタのを最初に買って、次はスターバックスのを買って使っていた。でもどこかで、ブレード式はコーヒーの挽き具合が一定にならない、という話を読み、ミル式に替えてみたくて探したら、5割引以上の安値でアマゾンで見つけて買った。挽いた豆を受ける容器が欠けても、機能に問題はないので使い続けていた。

先日、新しくパーフェクトタッチIIを人から頂戴した。その型番がCG-5Bだった。調べてみると、2013年4月にモデルチェンジしたそう。安全装置が加わっていて、蓋をしないとミルが動作しないように改良されていた。

それはいいことだ、と取り替えようと思ったが、思い立って新しい方を珈琲好きの方に差し上げた。うちのはまだ使えるから。