ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタアイ、続き

今日の昼時にアマゾンから物が届いた。とりあえず水通しをしたら、説明書にある通り、60ccのお湯を射出してから、100ccのお湯を落として来た。この組み合わせを理解できていないまま使い始めたので、後で少し困った。

まだ定期便のコーヒーが届かないので、近くに買いに行った。一枚目のフィルムを剥がしてからタンクに刺すような指示エコパックに記載されているのを見逃して、そのまま刺し込んだら、うまく粉をタンクに移せず、少し散布させてしまった。

それでもなんとかセットしてからiPhoneをバリスタアイに接続して、コーヒーの量が最大のカプチーノを淹れてみた。ブライトをカップに入れて、バリスタにセットすると、熱湯を射出して泡立たせた。口の広いカップでは、周囲に粉ミルクが粉と水滴の双方で少し飛び散る。それを眺めていたら、コーヒーが出て来た。なるほど、見た目はカプチーノだ。最初の射出は泡立てるためか、と感心しつつ、これは垂直なマグカップでないとだめだ、と少し気にした。

その後暫く置いてみたら、見事にネスカフェゴールドブレンドにブライトを混ぜた味がした。そういう物を使っているので、そういう味がするのは間違いではない。なるほど、と思った。