Markdown

ひょんなことからMarkdownを使うことを思いついた。もともとはHHK BTを検索してた気がするが、既にどうでもよくなっている。

Markdown初心者が、はてなブログをemacsで書くEmacs Markdown Modeなどに始まって、この記事をみながら考え始めた。 快適 Markdown ライフを送ろう!Mac で使える Markdown 支援ツール6選さんざん悩んだマークダウンエディタの最終決定は「Atom」快適に使えるようにする設定と必須のパッケージ 厳選18個DokuWikiとMarkdownの書き方の比較と移行方法outline-mode、なども見た。

そしてエディタの候補を

  1. Atom
  2. Emacs + markdown-mode
  3. Boostnote ここに簡単な紹介があり、エンジニアに紹介したいメモアプリにも紹介があった。
  4. Evenote + Marxico Google Chrome Storeから入手、WindowsとMac用のアプリもあり。

など調べた。iPhone用にも

  1. Ulysses
  2. Byword
  3. 1Writer Last updated in 2015
  4. iA Writer

などがあるらしい。

少し悩んだり、使ってみたりして、MacにはBoostnoteを、iPhoneにはBywordを導入してみた。Alternoteの紹介Write!の紹介などを読むと、他にも便利そうなアプリがあるようだが、しばらくこれで、メモを取ってみる。