整理と選択と計画と集中

手帳の中身を改めた。

  1. 見開き1週間 (ノックス)
  2. 見開き1週間 (モンブラン)
  3. 1日1ページ (モンブラン)
  4. 1日1ページ (フォイロファクス)

今年はこの4種類を組み合わせて使うことにした。

View this post on Instagram

2017年の手帳

A post shared by Watalu Ymmt (@watalu.yamamoto) on

いつでも何でも気にせず書き込むメモ用は、手帳を開く頻度を上げるため。これで持ち歩きと書き込みを習慣にしたい。また、書かないことはやらない、ぐらいの気持ちで、頭と心の中身を整理したい。長年の不整理が祟って、アドリブは苦手ではないが、計画を立てて長期的に取り組むことが得意でないことが、同僚からも指摘されている。

私の予定と計画の調整には見開き1週間が丁度いい。これも予定や計画など、将来の自分のアポを何でも書き込んでおく。

当日の計画には、1日1ページが書きやすい。手帳の中の枚数を少なくしたいので、1ヶ月ごとに入れ替えている。

日記にも、1日1ページが書きやすい。反省にも、記録にも、時間の刻みがあるものが便利。ただ、いずれも作品でも業務記録でもないので、刻みを正確に守る気は無い。

大事なことに絞って計画を立てて、日々の予定に組み込んで、集中する時間を確保するための、今年の工夫。毎年色々やってるけど、あまり続かない。そのため、使わないままのリフィルや手帳がたくさん残っている。今年は少しでも上手くいってほしいな。