ミニ三脚あるいは卓上三脚

ケンコー トレイル フレキシブル三脚 FLX-100 GY グレー

多関節のミニ三脚は良い、と思って駅前のお店で買った。水平を取るのにとても苦労すると言うか、背が低すぎて画面が見にくく取りにくい。単に小さい三脚で良いだろうと、Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-Bを買ったら、出番がなくなった。家族にもお勧めできないので、さようならすることにした。

もうひとつ、KINGのニューリーチ5段(REACH-5)も、小さいのに脚が伸ばせて、しかもロックがかかる優れものだけど、外での出番がなかった。

こちらも持ち運びの容易さに比べて、屋外使用の際の不安定さからあまり使わなかった。

ミニ三脚は荷重に耐えないのと、脚が伸びるものは揺れやすいので、用途を絞って買うのが良い、としみじみ考えさせられた2つの製品。