Xi契約に変更した

サイズを変更してもらったSIMを紛失したので、改めて自宅近くのドコモショップに出かけて、再発行と契約変更をお願いして来た。

  • FOMA契約では新しいiOSで使えないことを、そこのショップの方々はすぐに教えてくれた。
  • Xi契約に変更する際に、こちらの要望に合わせて、通話のみ+spモード+moperaでの契約を勧めてくれた。いくつか、不要なオプションも取り除いてくれた。
  • カケホーダイライトプランはパケットプランの契約が必須で、カケホーダイプランはパケットプランの契約が不要とのこと。

こちらもできることできないことを学んでから行ったためか、先日よりも円滑に話が進んだ。オプションの確認の際、また最後の方でdアカウントを紛失していたことを思い出したりと、何度か契約書は作り直してもらうことになり、却って申し訳なかった。事務手続きを進める際に、すべての条件を確認してから、との担当の方々の気持ちは痛いほど分かるようになった。

先日の反省は、サイズの変更だけをしたくてプランの変更はしたくないと強く思っていたこと、そのせいで自分が知らない制約条件が出て来たときに柔軟に検討する余裕がなかったこと、の2つ。

これでなんとか、手持ちの携帯を1台減らすことができた。それでもまだ3台。あと1台はなんとかして減らしたいが、これ以上はソフトバンクの携帯にテザリングオプションを契約するしかない。この負担増は、ちょっと悩むところ。