タスク管理

いろいろ使ってる。導入順序で並べると次のような感じ。

アプリ 用途 同期 マルチ GUI 有料拡張 用途
Remember the Milk ウェブ  ウェブ  ブラウザ, iOS  タスク管理 有料拡張あり
Toodledo ウェブ  ウェブ  ブラウザ, iOS  タスク管理 有料拡張あり
Todo デスクトップとのタスクリスト共有  iCloud  iOS, macOS  2階層チェックリスト 有料のみ
Reminders デスクトップとのタスクリスト共有  iCloud  iOS, macOS  2階層チェックリスト なし
Things  iOS, macOS  階層チェックリスト 有料のみ
Wunderlist 今は使ってない  Web  階層チェックリスト あり
OmniFocus 全体のマインドセット管理  Omni  iOS, macOS 多階層チェックリスト 有料のみ
Clear あまり使ってない  iOS, macOS スワイプして消せるチェックリスト 有料のみ
DokuWiki ノート管理  Web  ブラウザ Wiki なし
Todoist Flat Tomatoへのタスク流し込み  Web  階層チェックリスト あり
Evernote チームでのノート共有  Web  ブラウザ, 各種OSアプリ  階層ノート あり
Trello チームでのタスクリスト共有  Web  ブラウザ  カンバン方式+メモやチェックリストの添付 あり

多すぎるので減らすことにした。

  1. Remindersはずっと使い続ける。
  2. OmniFocusの中身はスクラップ&ビルドが必要なので、近々実行する。
  3. Trelloは便利に使えているし、有償プランを契約しているので、使い続ける。

これだけに絞ろう。

  1. Remember the Milkはウェブでのタスク管理サービスの先駆け。1、2年ほど課金して利用してた。
  2. Toodledoはウェブでのタスク管理サービスの後発。こちらもRTMの次に、数年ほど課金して利用してた。
  3. TodoはToodledoのクライアントとして購入した。RemindersやTrelloと競合するので、しばらく使わない。iOSとmacOSの双方のアプリを購入したから、もったいないのだけど。
  4. Flat Tomatoへのタスクの流し込みはRemindersからにすると、Todoistを使わなくて済む。
  5. Evernoteでタスクリストを管理しないことにする。パートナーがEvernoteを新鮮に思わず、便利にも思わないため。
  6. DokuWikiのChecklistプラグインはチェックの結果が記録されないので使わない。
  7. ThingsはiOSのみの購入だったので、やはり使わないようにする。昔はmasOS用のパッケージをアップルストアで売っていたけど、現在はないよう。
  8. Wunderlistはウェブで使えるのが便利だけど、他と機能が競合するので使わなくなった。
  9. Clearも消すときに気持ちいいけど、ログが残らないので使わなくなった。