夕食の予約

近所の焼肉屋は週末と祝日にいつも長く待たされる。もう少し店が増えてくれたら、と思う。でもたまに観察してみると、週末にしか外食産業への需要が増えないようだ。だから、増えても週末の需要は満たしても、平日の収益が望めないとは思う。なかなか微妙な土地に住んでいる。

さて、今日は珍しく夕方に予約をする気になった。4時半過ぎに12組目での予約が取れた。でも帰宅までに順番が来てしまいそうで、さすがに早すぎる。キャンセルして、もう少し待ち行列が伸びるのを待ち、6時半頃に入店できそうな順番で予約した。その後、4時50分から5時20分の間に予約数が20は増えた。

週末には需要が多いのに、平日には待たされることがほとんどない、出店する側には微妙な、そして来店する側には残念な土地に、私は住んでいる。