悪寒と脂汗

昨夜はずっと凍えていた。遅めに寝たのに、3時台に寒くて目覚めた。家族は暑いという。私は胃も痛くて、悪寒も強くて、しかも脂汗をかいていた。この体調不良は一体何だろう。午前になって、頭痛までしてきた。もしかして健康を失いつつある?

止められる習慣から止めていくしかないのかな。

夕方追記:もしかして昨夜に食べた何かに当たったのかも。そう言えば、寝ているときの胃の違和感はそういう時のと似てた。午後に2時間寝たら、少し落ち着いた。

翌朝追記:昨晩は脱水症状と悪寒が続いて、早めに寝た。今朝も脱水症状は続いて、寒くなかったものの発汗があった。ただし体温は35.8度。食あたりかな、という印象が強まっている。