炭火グリルの物色

ここ数日、グリルを物色していた。サイズはまた後で考えるとして、

  • ロゴス 焚火台 バーベキューコンロ (M, Sあり)51AiVjXzMuL._SS100_
  • スノーピーク(snow peak) 焚火台+グリルステージ (LL, L, Mあり)41KWCBwvGeL._SS100_
  • キャプテンスタッグ ヘキサステンレスファイアグリル 焚火台 (Mあり)51QsWuegW+L._SS100_
  • コールマン ステンレスファイヤープレイス351igy5TyoHL._SS100_

などの焚火台兼用のものを、順に眺めていた。ダブルバーナーのグリルは焼き物や炒め物には便利そうだけど、あまり頻繁にやらない気がするので、炭火の方がいい気がしている。また大きな炭火グリルの方が、調理には便利そう。でもうちには車がないのと、庭もない。だから、あまり嵩張るものは収納に困る。

  • WEBERの球形のバーベキューグリルたち    41gfo1UMqdL._SS100_
  • コールマンのパーティボールグリル41rpcpmh80L._SS100_
  • コールマンのロードトリップグリル511iHW-1mEL._SS100_
  • ソト(SOTO)のハイパワー2バーナー41iMxXqIScL._SS100_
  • コールマンのパワーハウスLPツーバーナーストーブ2514AwqMMpOL._SS100_
  • PRIMUS(プリムス)のオンジャ41hWZZWMPjL._SS100_
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)のストークスガスツーバーナーコンロ412t6K64FgL._SS100_
  • キャプテンスタッグ ステイジャーコンパクトガスバーナー419H6rkfUIL._SS100_

などは、羨ましいけど候補から外れていく。でも

  • キャプテンスタッグ ランカーコンパクトガスツーバーナーコンロ410tJ3wk4wL._SS100_
  • イワタニ カセットフー マーベラス51gr9kgMOcL._SS100_

はまだ悩んでいる。

さて、炭火グリルに戻って

  • 折りたためること
  • 簡単に掃除ができること (一度でも使用後に洗ってみればわかる。。。)
  • ダッチオーブンを上に置いても安定していること (スタンドを別に持ち歩くのは避けたい)
  • 何度も使えること (火の強さや大きさにもよるのだろうけど、一部のものは何度か使うと変形するとか)

これぐらいを要点にしぼることにした。三つ目で、別の台が必要なスノーピークの焚き火台が外れて、四つ目でコールマンのステンレスファイヤープレイス3は外れた。さて、ロゴスの焚き火台とキャプテスタッグのヘキサステンレスファイアグリルのどちらにしよう。そして大きさはどうしよう。

またしばらく悩もう。