昨日は楽しかったね

楽しかったね。またやろうね。これが今日の会話の始まり。誰が疲れたとか、誰が機嫌が悪かったとか、どうでもいいじゃん。のんびり楽しく時間を過ごせばいい。来られる人が来られる時間に来ればよくて、用事があれば途中から来ても途中で帰っても、別にいい。自分たちが楽しくて、周りも無理なく楽しければ、それでいいじゃない。

でも、午前に機嫌が悪かった人には、みんな気付いてたよ、と教えてあげた。当人は、一所懸命我慢してて、普通の顔をしてると思っていたみたい。私の指摘じゃなければ、怒ってたかな。肉をカリカリに焼いたのも、ばれてたよ。あれはね、子供が生で噛めなかったからもう少し焼いてとお願いしたの、とは聞いてなかったので、言わなかったけど。

まあ、でもみんな楽しくて良かった。