ギリシャコーヒー

トルココーヒーと同じらしい。道具はあるけど、淹れ方がわからなくて、一度も美味しかったことがない。今朝はYouTubeで幾つかの紹介ビデオで勉強したから、久しぶりに再チャレンジしてみよう。

IMG_2214

今日はうまくいった。水を必要分入れて、細かく挽いた珈琲豆と砂糖も必要量入れて、スプーンでよくかき混ぜてから、火にかけた。豆は微細挽き、量はデミタス一杯分に対して、大さじ山盛り一杯。砂糖もそんな感じ。このママはそう言ってた。

火にかけて沸騰するのを待つと、クレマが上がり始めるので、火から遠ざけて、また戻したりして、クレマを上げ下げさせる。クレマが簡単に破れたら、コーヒー豆が少なすぎるのかも。前回までは必ず破れて、コーヒースープになってた。

最後にコーヒー豆も気にせず、デミタスカップに移せばできあがり。飲むときにゆっくり飲むものらしく、豆は下に沈むからいいのだそう。バリコーヒーも同じかな。