ハリオの珈琲王を注文した

何年か前に、ガラス製のポットを割ってしまったコーヒーメーカーの代わりにメリタのアロマサーモ ステンレスIIを買った。写真の黒い方。

ats_im_018_3

これはメリタ式の1つ穴抽出を忠実に再現してくれると信じてて、実際、安定してコーヒーを淹れてくれてた。ポットもステンレス製の真空二重構造で、淹れたまま忘れて数時間放置しても大丈夫だった。

それが少し前から、保温ポットの栓の開閉が上手く動かなくなっていた。ポットだけ買い直すと、直販で4700円。すでにメリタの公式ホームページからは消えているけど、例えばアマゾンではまだ6700円で売っている。保温ポットも3691円で売っている。あれ、送料込みだし、直販より安いな。

そんなこんなで、買い替える気にはなっていたのだけど、今日、気が向いて、新しいものを注文することにした。少しsmart7と悩んだが、導入コストと、自分たちの珈琲の味覚の繊細さを天秤に掛けて、珈琲王にした。

追記:アマゾンがメリタのアロマサーモ ステンレスIIを2014年1月7日に買ったと教えてくれた。すごい。。。