鰤の照り焼き

久しぶりに作ったら、勝手を忘れてた。

  1. 鰤に塩をして、10分ほど待ち、出てくる水を拭き取る。これで臭みを取るそう。この後に、小麦粉を塗すレシピもある。
  2. フライパンに油を引き、表面に焼き目をつける。少し焼き目が硬い方が、私は好み。あとでたれが絡んで美味しくなるから。皮のある方の片面を焼いて、1、2分、少し蓋をして中に火を通してから、ひっくり返して、もう一面にも焼き目をつける。火は弱めが良いかも。
  3. 醤油2、みりん2か3、もしくは醤油2、酒2、砂糖2、を混ぜておいたものを、絡めて煮る。少し煮詰めるぐらいが良い。今回は、醤油2、みりん2、砂糖1にしたけど、塩が残ってて強すぎた。

今回は、塩を振り過ぎて取り切れなかったことと、魚を何度かひっくり返して形を崩したことが、2つの失敗。

IMG_2935

IMG_2940

IMG_2941

滴れの配合を間違えたっぽい、と思ったけど、塩のせいらしい。醤油2、みりん2、砂糖1、で少し塩味が強すぎたかと思ったけど、塩して出てくる水を取ろうとした際に、塩を取りきれなかったか。