iPhone 6sのiSightカメラを交換してもらった

なぜiPhone 6になってから、背面のカメラ(iSightカメラ)が突起のようになったのか、やっと分かった。

unknown-41441863031142

カメラが壊れた時に、カメラだけを交換できるようにしてあるのか。今年に始まったiPhone 6 Plus向けのこの無償プログラムは、自分と関係なさそうだから、詳しく読まなかったけど、確かにiSightカメラだけを交換するように書いてある。

最近、マクロ撮影でボケるというか、近隣の画素同士のデータが混合しているような写真が撮れていた。これで撮った写真では、RecoRecoがレシートの文字を認識できない。Apple Watchもペアリングができなかった。サポートに助けてもらって、問題を切り分けようとしたけど、カメラアプリの終了、再起動、ソフトリセット、工場出荷時への初期化、など全て徒労に終わり、カメラの問題と決まった。

今日、修理に出したら、本体はそのまま、カメラだけ交換されて戻ってきたので、iSightカメラだけ交換出来ると知った次第。できれば、初期化せずに交換してもらえると、もっと有難かった。