HTML5で書かれているゲームで夜更かし

元々は、雨脚が強すぎて電車が止まっていたせいで帰宅が12時半過ぎになり、不用品の整理をしていたら1時過ぎから口論になり、さらに夜中の1時半過ぎから回線契約のことで口論していた。で、転々と話題が変わって、最後に家族に

  • 容量が一杯でメールが移せない
  • ツムツムが遊べない
  • LINEが起動しない
  • iCloudの容量が一杯と言われる

から、2台のiPadを持ち歩いてると夜中に言われた。それはその場で解決できるかも、とiPadを並べてお守りを始めた。夜の2時過ぎから。

  • 辞書アプリと遊んだことのない大きなゲームアプリを消せば、容量は空くと見込んだ
  • ツムツムとLINEが起動しないのは作業のメモリの不足だろう
  • iCloudの件は、バックアップをiCloudでとってるかもしれない

要するに入らないアプリを消して、起動してるアプリを落として、iCloudの設定を変更すればいい。そう思って作業を始めたけど、メールのパスワードが分からなかったり、iTunes Storeのアカウントが私のではなかったり、幾つかの障害があって3時過ぎまでかかった。

  • 辞書アプリとゲームアプリを消して、空容量は確保できた
  • 作業用メモリの不足は、起動してるアプリがChromeだけで、少し予想外だった
  • バックアップはMacに繋いでとるようにしてもらって、iCloud上のバックアップは削除した

起動してあるのがChromeだけだったので、LINEとツムツムが起動しなかったり起動しても落ちるのはたぶん、Chromeでどこでもピグライフで遊んでいるからだろうと決めつけた。これはHTML5で書かれていて、名前の通り、どこでも遊べる。Chromeでなく、Safariでも遊べると聞いた。ただ、どうもデータの量が多い気がする。なぜChromeが作業用メモリの少ないタブレットの上で300MB以上もデータを持って起動するのか、ブラウザゲームのダウンロード容量とデータ量の多さに驚いた。ただしゲームサイトへのアクセス時に起動時にすべてをロードしているかは未確認。このデータはメニューの設定の中のプライバシーからキャッシュやデータをクリアしても減らないので、Chromeを消して再インストールした。でもまたすぐに増えるのだろう。

ブラウザゲームは、移動中ではなくて、自宅でパソコンの前に座って、のんびり遊んで欲しいもの。通信量でも優しくないのでは、と密かに反感を抱き始めたけど、もう限界を超えたので3時過ぎに寝た。