iPhone 6が蒲鉾板になった朝

今朝、起きたら、iPhone 6が動かなくなってた。メールが読めない、Twitterが確認できない、Skypeが使えない、iMessageが受け取れない。この辺りはまあ静かでいいのだけど、LINEでしか連絡が取れない家族に急用があって焦った。

幸い家族がメールを読んでくれたので、用件は片付いたけど、iPhoneは動かない。iPhone、iPad、または iPod touch が反応しない、または電源が入らない場合に書いてある手順を全て試しても、動かない。

このiPhoneが動かないと、Apple Watchがただの大きくて重い腕時計になってしまうので、修理してもらうことにした。もしかしたら完全放電してるだけかもしれないけど、それは自分では対応できないから、とにかく修理窓口に出向くか、支払い金額が未確定というリスクを背負ってエクスプレス修理サービスを使うか、普通の引き取りサービスをお願いするか。Genius Barは最短で木曜日の夕方。それは遅い。

それでサポートチャットと相談することにした。まずは状況を説明して、チャットしながら先ほどと同じことを繰り返して、更にアダプタを接続して試したけど、同じまま。どうも、蒲鉾板になったよう。バックアップが一昨日までなんだけど…。サポートさんの提案は、アップルストアのGenius Barでなくてもプレミアムサービスなんとかでも、同じサービスを提供してくれるとのこと。それなら予約なしで並ぶか、とApple製品修理サービスカウンターに来たところ。

  
ICloudからFind My iPhoneの登録を解除できることを教わって、50分の待ち行列に並んだ。