ウィルス感染症

朝に早起きできなくなったので、思い立って、かかりつけの内科に行ってきた。

先月末から月初あたりに始まったの微熱や発汗、お酒を飲むと胃腸の調子がとても悪くなり、次いで最近の寝汗、先週の水曜か木曜あたりに始まった喉の炎症、さらに日曜あたりからの痰と鼻水、これらと喉の浮腫みから判断すると、私はウィルス感染症(メルクマニュアル)だそう。細菌が原因だと、喉が腫れるらしい。私には理解できていないけどこの先生は、ウィルスと細菌という言葉を何かの基準で使い分ける。もしかして、細菌の方だったかも。ぼーっとしててよく覚えてない。

クラリス錠200が細菌と闘うメインの薬、フスタゾール糖衣錠10mg、レスプレン錠20mg、ムコダイン錠500mgがそれぞれ喉の炎症、咳と痰、痰についての薬。ともかくこれらを処方されて帰ってきた。クラリス錠が当たるか、当たらなくても炎症を抑えて様子を見る、の2面作戦か。

診察してもらった所見からして、最近の不調は風邪のせいだったらしい。冷たいものを飲むとすぐに咳き込むし、胃腸もがたがたになるので口にしないこと、との釘も刺された。おっしゃる通りの症状はもう出ているので、素直に従おう。

ついでに血圧も測ってもらって、健康診断の結果のセカンドオピニオンも相談に乗ってもらった。血圧の下が90で、これが100を超えると腎障害の疑いあり、だそう。前回は下が100を超えてたから、やはり機械式でない方が安定した数値が出るということか。また左心室肥大も頷いてた。塩分を控えて、アルコールも控えるように言われた。