iExplorerは暗号化したバックアップにアクセスできる

MacroplantのiExplorerはRecorderがMP4形式に変換し損ねたMOV形式の音声ファイルを救ったり、iPhoneのバックアップにアクセスしてMessagesのログを作成したりするのに便利なソフトウェア。最近、バックアップを暗号化しておかないと、Wi-Fiやメールアカウントのパスワードがバックアップされないだけでなく、Healthのデータもバックアップされないと知ったので、日常的に使用しているiPhone 6のバックアップは暗号化することにした。iExplorerでアクセスできるか不安だったので調べたら、パスワードを入力すればアクセスできるそう。

実際に暗号化してから、iExplorerでアクセスしてみたら、Keychainへのアクセス許可を出したら、パスワードを聞かれなかった。これまで通り、バックアップにアクセスできてる。そうか保管してあるパスワードを勝手に使ってくれている。それはそれで怖いな。