タイヤがパンクした

今朝、走行中に急にタイヤが柔らかくなった。磨耗でパンクしたっぽい。暫く前から、後輪のタイヤの溝が殆ど無くなっていたのは気づいていて、そろそろ替えようと思っていたけど、まさか今朝とは。

近くの駅まで行って、タクシーに載せて貰おうとしたけど、小型ばかりで、恐縮しながら断られた。輪行バッグを持っていたら、分解して運ぶんだけど、さすがに白いシートを汚すのも申し訳なく、こちらも恐縮して別れた。それでも親切に、近所の自転車屋さんを教えてくださった。嬉しかった。

でも、開店を待つ間にいつもの自転車屋さんに辿り着けそうなので、押して数キロを移動した。朝一で預けたら、すぐに交換してくれて、午後には受けとれた。

IMG_3409.JPG

新品のタイヤで走ったら、朝のタイヤと走り心地が全然違った。特に段差を柔らかく通過できる。タイヤも新しい方がいいと再認識した。これでこの自転車のタイヤは4セット目。あと何キロ乗れるか、楽しみだ。