iTunesがHDCPに対応してないと文句を言ったら

久々に映画を観ようとしたら、次のようなダイアログが表示された。

iTunes Error 2014.12.29

iTunes 12が悪いのか、Mac OS X 10.10 Yosemiteが悪いのか、ともかく表示してくれない。

Google先生に「Yosemite iTunes HDCP」と尋ねてみたら、いろいろ出てきた。

要するに、画面共有をしているようなドライバが入っていたり、ソフトウェアを導入していると、iTunesは動画を再生してくれない、という問題らしい。[設定(System Preferences)]-[共有(Sharing)]と開いて、[画面共有(Screen Sharing)]をオフにしたら、平然と再生してくれるようになった。問題解決。

なんか腑に落ちない。Screen Sharingを有効にする際に教えるか、iTunesで設定をチェックしてくれるか、Appleのソフトウェアならそれぐらいしてくれてもいいと思う。Screen SharingはどこでもMy Mac (Back to My Mac)で必要な設定と聞いてるんだけど。