時間を記録してみる

iPhone 3Gを使い始めてからこれまでに

  1. iPunchclock
  2. TimeTracker
  3. Eternity

の順に、時間記録アプリを使ってきた。iPunchclockは1年以上、便利に使っていたのが、タスクを階層化できなくて不便に感じ始めた。そうこうするうちに開発が止まってしまって、乗り換え先を探した。それで見つけたのが、TimeTracke。これは、プロジェクトとタスクという2階層で扱えた。これも暫く使っていたけど、今度は時間記録アプリにタイマー(アラーム)がないのを不便に感じ始めた。それで乗り換えた先が、Eternity。これは階層を多段にできて、しかも時間の記録中にアラームもセットできて、いうことがない。1時間で済ませようと思ったときに、時間を記録するついでにアラームもセットしたいのが、Eternityならできた。

そうこうするうちに、時間記録の熱が醒めて、あんまり使わなくなった。細かく記録すると、振り返る余裕がなくなり、粗く記録すると、あまり問題点が浮かんでこない。改善に繋げるような記録、を工夫するには、本格的に時間記録に取り組まないといけない、と分かってきたけど、真面目に効率を追求するつもりはなかった。

そして今日 aTimeLogger 2 というアプリを購入した。きっかけは友人のご主人が、いろいろな時間を記録して、自分の計画を順調に進めようとしている、と聞いたこと。今でもあまり時間の使い方を工夫するつもりはなかったけど、最近、かなり緩んできたので、引き締めにいいかな、と購入に踏み切った。暫くいろいろな時間を記録してみる。時間の記録で自分が大事だと思っているのは、何でも細かく記録しようとしないこと。自分が変えたいと思っていることを中心に、そこだけ少し粒度を注意すればいい。

さて、いつまで続くことやら。