Spaghetti, Aglio, Oglio e Peperoncino #7

リクエストされたので、朝食に作った。急いだので、フライパンの火加減が強かったかも。オリーブオイルを少なめにしたのに、あとで油っぽかった。今回は火加減が課題になった。

20130504-105645.jpg

湯沸かししておいた鍋でパスタは同時に茹でる。仕上げの前に煮汁が欲しいのを忘れないようにしないと。

20130504-105652.jpg

海鮮はいつものように、冷凍のものをオーブンレンジで解凍しておいた。解凍メニューにある生解凍とさしみは、何が違うんだろう。今回は刺身にしてみたら、こちらの方が速く解凍してくれた。ブイヨンの1/3欠片はこちらの解凍で出た水にまぶしておいた。あとでこの水も使っちゃうけど、いいよね?

20130504-105659.jpg

大蒜がここまで色濃いのは初めて。最初の火が強過ぎたせい。弱火で良いのに中火だったかな。

20130504-105706.jpg

あーあー、鷹の爪が焦げてる…。火加減が強すぎたのか、乳化も今ひとつだった。今回は作りながら反省し続け、それでも途中で手直しできないミスばかりだから、諦め続けた感じ。

20130504-105721.jpg

何とか、お皿に盛り付けるところまで来て、イタリアンパセリで少し誤魔化して、出来上がり。食感の保証はできない。

20130504-105727.jpg

こんな適当に作りながら、その横でエスプレッソをマキネッタで淹れつつ、ミルクをレンジで温めてから泡立てて、即席ラテを一緒に出すぐらいの余裕はあった。でも、やっぱり大蒜が少し焦げ目だったのと、乳化がいまひとつで油っぽかったのは指摘された。反省。